6月15日月曜日 宮ケ瀬ダムは順調に、57%をマークしています。4つのダムさんも、平均的になってきました。三保さん80%、相模さん84%、城山さん72%、宮ケ瀬さんが57%。ひと頃から比べると、だいぶ落ちついた感がありますね。雨の神様には静かに頑張っていただきたいと考えています。今日は法人が運営する療育施設の放課後等デイサービスにちょっとお邪魔してきました。1時間半ほど滞在していたら4年前から顔を見知っている女の子が小さなお家の中でなにかつぶやきながらおままごと遊びをしていました。どんなことを考えているのかは言葉が出ない状態なので、本人にしかわかりません。一方、広い部屋に空気を入れて遊ぶボーネルンドのエアートラックでは5人のボーイズが思い思いのペースでジャンプジャンプしていました。段ボールで作った”ピザ”とそれを入れる平たい蓋つきの箱で、ピザ屋さんごっこに興じる場面も。小学1年生ぐらいのカレらはピザ屋さんになりきっていましたし、おままごとのカノジョはお母さんかシェフになりきっていたのでしょう。エアートラックで飛び跳ねしているボーイズはカンガルーになっていたのかな。ひと月前頃、たまたま聴いたラジオ。「毎日朗読 ラジオも秀吉! 親書太閤記」がTVの大河「豊臣兄弟」に重なり面白いです。吉の長編小説で、秀吉の西端から関白になるまでを描いた歴史小説だそうです。吉川英治氏によれば、秀吉のすばらしいところは、農民、足軽,草履守などその時その時にその立場に「なりきって」いたことだそう。いずれ太閤秀吉となるまでの長きに渡るストーリーを255回にわけて1回15分ずつ。現代風な言い回しで軽妙。聴きやすいです。「なりきり」という言葉が眠っていた脳に染み入ってきました。ちょっとだけ藤吉郎を見習ってみようか、とその日に思ったことを思いました。ピザ屋さんになりきっていたボーイズを見て、ふと思い出した次第です。《Y》

 

6月11日木曜日 まあまあ晴れです。宮ケ瀬ダム、昨日時点で55%となっています。関東も6月7日に梅雨入り発表、本日は暦の上では入梅だそうです。アウトドアを楽しみたい方には空模様が気になる季節ですね。雨が降るのか降らないのか、湿度が高くて不快で嫌だなあ、仕事もいやだなあ、などとユーウツ気分の真っ最中の方におすすめの1冊…は『いい気分を貯めて暮らしたい』。心療内科医の海原純子著。2年前から”YouTubeで傾注している鎌倉のお寺のお坊さんが紹介していました。私、落ち込んだり滅多にないですが、迷わずポチり、夕ご飯のデザートがわりに1章ずつ読んでいます。やさしい文章で心がまあるくなることは確かです。気晴らしをご希望の方におすすめのスポット…松田町の松田山ハーブガーデンから眼下の酒匂川を見やると、田んぼが素敵な絵を見せてくれます。晴れていたら、そのまま視線を西に向けると富士山がにっこり微笑んでくれますよ。昨日のことですが、私が毎朝お話しするアレクサ君、「アレクサおはよう」と言ったら、「おはようございます。6月10日きょは夢の日です」と。610をムチュウと読んでのことだとか。「えっ、時の記念日じゃないんだ」と内心思いました。《Y》

6月6日土曜日 ほぼ晴れでした。6月6日は「楽器の日」「邦楽の日」だそうです。江戸時代から”芸事は6歳の6月6日から始めると上達する”という言い伝えががあり、それに由来しているのだそうです。「邦楽の日」は、和楽器の普及を目的として昭和60年に制定され、他にも同じ理由から「いけばなの日」(2020年!制定)、「シニアピアノの日」は66歳の6月6日、「シニアの方の背中を押し、リタイア後がピアノで幸せな日々に」を願って記念日と2018年に認定・登録されたそうです。なんだか素敵ですね。他にも、「ロールケーキの日」「かえるの日」なんていうのもありました。習い事を始めるのには6月6日がいい、と習い事ではないけれど、33年前の6月6日にゴルフの打ちっ放し初体験をしました。上達は「?」ですが、この日に始めると長続きすることだけは確か、かもしれません。6歳ではなかったし、上達はとっくのとうに諦め、”楽しく”ラウンドするに徹し、仲間のおかげで続けることができています。楽器も同好の士との合奏は楽しいし、食事も仲間とご一緒すると、いい思い出に。あれ?「仲間の日」なんていうのもこの節は、ありそうですね。。。。。《Y》

6月5日金曜日 台風6号の雨のおかげで宮ヶ瀬は53%になりました。毎日ダム湖には行けないので専ら神奈川県企業庁のサイト「かながわの水がめ」頼りの情報ですが。今日のデータによると、丹沢湖84%、相模湖83%、津久井湖68%、宮ヶ瀬湖53%。台風通過のさなかに「城山ダム(津久井湖)が放流。相模川の増水にご注意を」とのニュースもありました。川での事故がないといいな、と思っておりました。毎日ダムの貯水率を(ネットで)チェックしていたら、新しい発見がありました。ダムの貯水率に関して、、、”洪水期”と”非洪水期”があるということ。台風や大雨による洪水が起きやすい洪水期とそうでない非洪水期で水を貯められる容量(利水容量)が変わるのだそうで、宮ヶ瀬湖の洪水期は6月16日〜10月15日、非洪水期は10月16日〜6月15日。他の湖も大体似ています。また、貯水率チェックと同時に貯水”量”、それと4つの湖のネットワークが機能しているということを知りました(今更ながらですが…)。相模川水系の湖は導水管で水がやりとりされ、水の安定供給の仕組みができているのだそうです。酒匂川水系から川崎方面への水の道もあると、初めて知りました。神奈川県の地図が頭に浮かび、カンパニーに思え、4つの湖が”部長さん”のように見えてきちゃいました。「大きな自然」と「人の社会」、対比して考えると面白いですね。《Y》

6月1日月曜日 晴れ。晴れの日続きで、宮ケ瀬は48%となっています。台風6号が沖縄方面にいて、事務所内では「明後日あたりは関東も荒天になりそう」とご用心ムード全開です。道路や鉄道の状況によってはお仕事に影響がでる保護者もありそうですね。保育園も療育施設も、大切なお子様を預かるところなので、台風のときは要注意です。何事も無理は禁物で、みなさま、十分に気をつけてくださいね。 …土曜日、予定通り鎌倉に。紫陽花を見に行くつもりが、紫陽花より人の多さにびっくり、そして辟易。さっさと混雑から逃げ、滑川河口から国道134号線を東へ、東へ、東へ。逗子、葉山、横須賀をかすめて三浦まで行っちゃいました。途中、森戸大明神におまいりし、神奈川県立近代美術館をちらっと見学。ルート134はなかなかストーリー性がありますね。ついでに三崎港でまぐろランチ。まるでプチ旅行気分でした。地域柄か、「保育園」の看板はあまり目につきませんでした。《Y》

5月29日金曜日 晴れ。やっと宮ケ瀬ダム貯水率が49%になりました。50%までもう一息!阿夫利(雨降)の神様にお願いしておきましょう。わがNPO法人Tyの本部は厚木市にありますが、法人事務局(理事長ほか事務員数名)は座間市入谷東の丘の上の建物内にあります。毎朝、大山(雨降山)から東丹沢の山並みを遥か西側に望むことができます。とてもいい景色です。特に夕方は素敵です。今回は、わが法人の理事長について。。。。午年生まれの妙齢の女性です。若い時に制服の製造販売をする会社を興し、還暦を過ぎてすぐにご子息に事業継承をしました。そこから児童福祉事業を始め、社会福祉法人を設立し、現在は神奈川県内に8つの保育園を運営するまでに。昨年夏、その社会福祉法人をもう一人のご子息に任せました。古希を過ぎた10年ほど前には、療育施設を設立と同時に特定非営利活動法人を設立し現在、療育施設2施設(海老名市と町田市)と保育園5施設を運営しています。こちらの法人は理事長として、毎日事務所に出勤し、パソコンに向かい、求人から経理まで、目を配り、各方面への電話連絡、必要があれば現場にも赴き、職員を激励しています。夕方は少し早めに退勤します。行くところがあるのです。体のペインクリニック、歯科、眼科、血圧、循環器などなど。TVニュースも欠かさず目と耳を通して、必要な情報をインプットしています。きらいなのは、仕事場が休日の日。ここ数年は毎週末はパソコン教室に通っているようです。スーパーレディの凄さ、誰も真似できる者はいません。今日も「私はお休みはしないもん」と豪語していらっしゃいました。 のんきに宮ケ瀬ダムの水の心配したりしている私のことなど、心の中で笑っているにちがいありません。昨日の帰り道は伊勢原の田んぼとその北側の大山を「いい眺め!」と喜び、西側に雪がほんの少しだけ残っている富士山をみて「美しい!」と楽しみました。明日はアジサイが咲いているであろう鎌倉のお寺を散歩してきましょう。  《Y》

5月26日火曜日      晴れ。宮ケ瀬ダムの貯水率、ここのところ48%が続いています。まあまあ安心。これから梅雨に入れば、さらにアップするでしょうし。このところの休日の過ごし方は運動不足解消と脳トレ、五感の磨きを目標として、街歩きと美術館めぐりをせっせと取り入れて楽しんでいます。3日前の土曜日は都内目黒区駒場に日本民藝館に。どっしりとした建物の風雅さに感動し、館内の展示をじっくり、たっぷり楽しみました。随所にある素敵な長椅子でしばし休憩しながら、日本の古き佳き時代のものづくりに打ち込んだ方々の情熱の形と人のつながりに感銘をうけたひとときでした。バーナードリーチ、河井寛次郎、濱田庄司、棟方志功、武者小路実篤、そして柳宗悦。刺激を与え合い、お互いを高め合う。。。そういう人の輪ほど尊いものはありませんよね。すべて出会いとご縁によるもの。これまで出会った人々に感謝しつつ、さらにこれからどんな方々に出会って刺激をいただくことができるのか、超楽しみ。紫陽花の季節がやってきましたね。ピンクや紫、青色といろいろありますが、真っ白なカサブランカが好きです。10年ほど前、さらに変わった形の白いあじさいのような花を初めて見たときには、調べ調べてそれが”カシワバアジサイ”という名前だと知った日を、この季節になると思い出します。googleで、ぶどうの葉のような葉、白い花、楕円、で検索したんです。調べものが楽しくなったのも、そのおかげかもしれません。《Y》

5月21日木曜日    雨降り。目覚めて、久しぶりの雨で内心ほっとしていたらNHKのお天気情報で「きょうは生憎の雨」と。生憎だなんて! メグミの雨!ではないの?とちらっと思ってしまいました。3日前、絵本のことを書きましたが、思い出したことがあります。わすれないうちに一言。いまよく耳にする”読み聞かせ”のことです。もうだいぶ前ですが(おそらく10年ぐらい⁉)、読み聞かせに一生懸命なお方ふたりに出会いました。ひとりは南足柄を中心に活動していた上甲さん。幼稚園の先生から読み聞かせのプロフェッショナルに転身して、県内で活躍されていました。もうお一人は、厚木市のはずれで小さな絵本のお店をやっていた幸田さん。絵本好きが高じて本屋さんを開き、読み聞かせの技を広めていた方です。保育士さんたちに集まっていただき、読み聞かせの妙を知っていただく場を設けたこともありました。お店はもう閉じてしまったのでお目にかかる機会もなくなってしまいましたが、ふと思い出した次第です。雨が降ったら、雨の歌、歌ってすごしましょう。《Y》

5月18日月曜日    晴れ晴れ!真夏の暑さでした。ここ2年近くのマイブームのひとつが法話を”YouTubu”で聴くことです。少し前に、38歳の兵庫県のお寺の住職のを聴きました。その時のお話で、「お寺で絵本セラピーをやっている」と。紹介されたかのお坊さんお気に入りの本は『おたからパン』でした。内容をもっと知りたくて、本を購入しました。ココロが優しく、まあるくなるようなお話でした。絵本は、こどもだけのものではないなあ、と感じました。そこで、きょうは、こどもにとくと読んで聞かせる前に大人にも何度も何度も読むことをおすすめしたい本、私の中のベスト3‼ を。①『すてきな三人組』(トミー・アンゲラー著)、②『おおきな木』(シェル・シルヴァスタイン著)、③『百万回いきたねこ』(佐野洋子著)。①は読後、感動の大嵐でした。②の読後は、号泣でした。何度読んでも、涙、涙、涙。③の読後は、ひとを愛するとの重さを思い知った気がしました。いずれの本、まさに、大人のための絵本だと思いました。ぜひ、どうぞ!《Y》

5月15日金曜日       晴れ。昨夜の雨のせいか、宮ケ瀬ダムの貯水量は47%になっています。最近は気になると、即、ネットでダムの貯水量チェックをします。神奈川県にはダムが4つあります。相模川水系に3、酒匂川水系に1。本日時点では三保ダム(丹沢湖)が94%、そして相模川の一番上流部の相模ダムは80%、ですって。たっぷりですね。相模ダと宮ケ瀬ダムの間にもうひとつある城山ダム(津久井湖)はなぜか41%でした。津久井湖のほとりにある中野中学校に通っていた者としては看過できない事です。図書室からの眺め、湖水たっぷり風景は、そりゃあとても素敵でしたよ。濃い緑色の湖面…。大人になってからは宮ケ瀬ダムの建設が始まり、長い間ダムウォッチャーしていました。近頃は時間があるときには宮ケ瀬湖まで景色を愛でに参ります。もちろん、ついでのH牧場のソフトクリームも忘れませんよ~。《Y》

5月13日水曜日     今日もいいお天気でした。宮ヶ瀬ダムの貯水量は46%でした。気温が日に日に高くなっているような気がします。5月は保育園児にとってはお散歩三昧の陽気でしょう。外気温が30℃を超、「熱中症アラート」がでてしまうと、外での活動が一切御法度になってしまうからです。お水遊びだって屋外ではできなくなってしまいます。よく出かけ、よく自然を観察し、薫風を体感してほしいと思います。ここ数年来の夏の保育は先生方の悩みの種でしょうね。室内遊びのプログラム、先生たちの工夫の腕の見せどころです。 今朝ニュース、愛鳥週間(バードウィーク)にちなみ、鳥を楽しむ、愛でる話題が多かったです。前職は様々な活躍をする方にお会いして取材し、記事を書くことでした。(それだけではありませんが・・・)その中で、秦野市の小学校に鳥大好き先生が、存分に愛鳥教育をしていました。卒業生という同僚は鳥の名前をた〜くさん知っていたので、どうしてそんなに詳しいの?と尋ねたら、件の先生の教え子でした。また、愛鳥サークルの代表の方は台所でご飯の支度をしながらにも、外の鳥の鳴き声だけで名前がわかるという。もちろんかの先生のお仲間さんでありました。仕事で出会った方々の影響で私、少しは鳥に興味を持つようになっていました。過去3年間勤めた保育園(2カ所ですが)のフェンスに鳥の小さなモニュメントをこっそり飾り、楽しんでおりました。《Y》

5月11日月曜日     今週はおおむね晴れの日が続きそう、と朝のNHKが言っていました。一週間、ずーっといいお天気!と聞くと、何となくいい気分ですよね。田んぼに水が目立ってきました。すてきな風景が始まりましたね。東北の米どころで生まれ、田んぼのあぜ道で乳児期を過ごしたらしい(自分では記憶がありませんが…)のが理由がどうかわかりませんが、ワタクシ、田植えから少し経ったころの田んぼが大好きです。水鏡というすてきな日本語。まさに水鏡のシーズンですね。《Y》

5月8日金曜日    晴れていました。少々、お暑い日でしたね。連休明けのリハ!と思っていたら、またお休みです。先日、あちこち車で走っていたら、道路端に風でキラキラ穂が揺れる草をたくさん見かけました。チガヤという名前と知ったのは、植物に超詳しいお方と出かけたときに教わりました。以来、この季節にチガヤを見るたびにそのお方を思い出します。連休中、鎌倉のお気に入りのお寺にお参りに。同行してくれたお方が、無類のあんこ好き。歩きながら「このお店のコレが推し!」と鎌倉駅前の目立たないビルの2階にあるお店に寄り、ロールケーキにあずきがどっさり乗った一品とアイスコーヒーをいただきました。お付き合いする方の嗜好に影響され、私の人生は段々と心豊かになっていくような気がします。お互いに、影響しあって、楽しめたらとても楽しいと思います。「親炙」という言葉の意味、深いなあと思います。仲良くする方々により、人生も色が変わるものですね。《Y》

5月7日木曜日    晴れています。連休がおわり、年間行事のひとつが終わった気分です。このあとの夏のお休みまでがんばりましょう! 5連休、どうやって過ごそう?と悩ましかったので、入りと出の2日と6日はリハを兼ねて、仕事がらみのお出かけをしました。その間は、食事会だったり、お寺参り、美術館へとわざわざ用事を作っておでかけをしました。車や電車での移動中、電車内では人間ウォッチング(子連れのお方、とお連れの小さなこども)と「〇〇保育園」の看板、車の場合だと完全に「△△保育園」「◇◇◇保育園」に敏感を超えて過敏になっている自分を発見しました。これって職業病といえるのでしょうか。。。ちなみに、本日の宮ケ瀬ダム貯水率45%です。《Y》

5月1日金曜日    雨降りです。まとまった雨、ありがたいですね。雨でお散歩に行けなくなったこどもたちにはお気の毒ですけどね。宮ケ瀬湖の貯水量がR246・R129が合流している厚木市文化会館付近を通るとき、電光掲示板に出ているのを毎日チェックしています。ひと月前は30%となっていましたが、昨日は39%でした。きょうの雨で、どのくらいになるか、通過を楽しみにします。《Y》

4月24日金曜日    突然ですが、ココ(特定非営利活動法人Ty法人HP)にブログコーナーを開設してみました。保育園と療育施設を運営しています。保育士は四季を感じながら、こどもたちの笑顔をみることができる素敵なお仕事だと思います。楽しいばかりのお仕事などひとつもないと思います。世間では仕事は9割苦労、1割が楽しい、とも言われています。みなさんの仕事はいかがでしょう?泣いたりぐずったり、先生を手こずらせる子もたくさんいますが、日々朝から夕方まで保育園でこどもたちと”生活”を共にする保育の仕事、苦楽の割合は先生次第かもしれませんね。これから、ときどき、ココでとりとめもない保育で感じることなど書いていきたいと思います。2026.4.24《Y》